中村尚司の文章から

『人びとのアジア』より

  

 欧米諸国では、身分登録の単位が「イエ(家族)」ではなく個人である。それぞれの事件発生地において、一人ひとりに出生証書、婚姻証書、死亡証書などが作成される。フランスの家族手帳やドイツの家族簿にも、親族的身分関係が世代をこえて登記される。「戸籍」の観念はない。

 戸籍という言葉自体は日本固有の発明ではなく、古代中国からの輸入語である。しかし、正倉院に保管されている戸籍は、後世の宗門人別改帳や住民基本台帳に継受されている居住地登録の制度であり、明治の戸籍制度とは異なる。

 日本近代の発明である戸籍制度の特徴は、「イエ」単位の身分関係管理と労働市場の発展との両立にある。移動の自由や職業選択の自由は、工業化、都市化、軍事化とともに、明治政府に対する時代の要求であった。

 かくして、居住地と本籍地の完全分離という、世界に比類をみない制度が発明されたのである。東京都千代田区一丁目一番地に本籍を置く「イエ」が続出しても、何の支障もない制度が完成した。英語やフランス語だけでなく、生まれたところや住んだところと無縁な「本籍地」という言葉を過不足なく翻訳できるアジア諸国の言葉がほとんど存在しないのは、このような事情からである。

 

 

中村尚司『人びとのアジア』(岩波書店、1994年)184~185ページ。

 

 

 

 

人びとのアジア―民際学の視座から (岩波新書)

人びとのアジア―民際学の視座から (岩波新書)

 

 

安藤優一郎の文章から

新島八重の維新』より

 

 『日新館童子訓』を通じて、幼少の頃から主君の恩の大切さは頭に叩き込まれているから、決して君恩を忘れることはない。会津藩士とその家族が鶴ヶ城での一ヵ月にわたる籠城戦に耐えられたのも、童子訓の暗誦を通じて醸成された主君に対する忠義心の賜物。三つ子の魂百までということわざもあるように、小さい頃から教え込まれた精神は堅いものである、と八重は晩年に語っている。八重に限らず、童子訓が会津藩士に与えた影響はたいへん大きかった。

 生涯を通じて消えることのなかった会津藩松平家への熱き思いとは、幼少期より培われたものだったのである。

 

 

安藤優一郎『新島八重の維新』(青春出版社、2012年)21ページ。

 

 

 

 

新島八重の維新 (青春新書インテリジェンス)

新島八重の維新 (青春新書インテリジェンス)

 

 

押井守の文章から

『凡人として生きるということ』より

 

 人生は映画みたいなものだ。もちろん失敗も挫折もある。それを避けては通れない。それどころか、失敗や挫折そのものが人生の醍醐味とも言えるのだ。

 何も波乱の起きない退屈な映画を見たいだろうか。エンディングは分からない。ハッピーエンドに終わるとも限らない。でも、どんな結末を迎えるにしても、何もせず、すべてを留保した生き方より、はるかにそれは豊かな人生だといえるだろう。

 

 

押井守凡人として生きるということ』(幻冬舎、2008年)86~87ページ。

 

 

 

 

凡人として生きるということ (幻冬舎新書)

凡人として生きるということ (幻冬舎新書)

 

 

三島由紀夫の文章から

鏡子の家』より

 

 一般的法則とはなりえない苦悩、一般的な人間存在とは何のかかわりもない苦悩、これこそはブウルジョアが芸術家に於て愛するところのものだ。ブウルジョアがこの苦悩と引き代えに彼らに与える「天才」の称号は、一般的原理から人々の目を外らし、しばしの安息に身を横たえさせてくれる社会的功労賞のようなもので、こんな仕組によって、「芸術はしばし心を慰める」ことができるのである。

 

 

三島由紀夫鏡子の家』(新潮社、1964年)418ページ。

 

 

 

 

鏡子の家 (新潮文庫)

鏡子の家 (新潮文庫)

 

 

竹内薫の文章から

『もしもあなたが猫だったら?』より

 

 ちなみに、人間の生活圏は三次元というわりに、地球の表面に限られてるじゃないですか。ということは、表面だから、平面人なんです、人間っていうのはね。そう考えたとき、鳥はホントに三次元の生き物なんですよ。だから行動範囲をとってみても、鳥の方が次元が一個高い。人間って、地球の王者みたいな顔をしているんだけれど、見てる範囲も狭いし、動ける範囲も鳥と比べるとものすごく狭いんです。

 

 

竹内薫『もしもあなたが猫だったら?』(中央公論新社、2007年)20ページ。

 

 

 

 

もしもあなたが猫だったら?―「思考実験」が判断力をみがく (中公新書)
 

 

田宮俊作の文章から

田宮模型の仕事』より

 

 今回のミニ四駆ブームで私が学んだことがひとつあります。いまの子どもたちは工作のために工具を使う、といった機会がまったくといっていいほどなくなってしまいました。ナイフで鉛筆を削ることも、板に釘を打ちつけることも経験しないまま、大人になってしまうのが最近の世の中です。ところが誤解してはいけないのは、子どもたちはそういったことが嫌いではないということです。ミニ四駆の会場で目を輝かせながら、さまざまな工具を使ってキットを改造している子どもたちの姿を私は忘れることができません。工具を使って、自分の手で何かを作り上げていく、そういった機会を大人たちが奪ってきたのではないでしょうか。

 

 

田宮俊作『田宮模型の仕事』(文藝春秋、2000年)308ページ。 

 

 

 

 

田宮模型の仕事 (文春文庫)

田宮模型の仕事 (文春文庫)

 

 

河合隼雄の文章から

『日本人とアイデンティティ――心理療法家の着想』より

 

 われわれが主体的にこの世に生きてゆこうとするかぎり、われわれは自分自身をそのなかに入れこんだ体系をもたねばならない。自然科学の知は確かに有用であり、何らそれを否定する必要はないが、われわれはそれをイデオロギーの代替品とするような錯覚をおこすのではなく、自分という主体をも包みこみ、自分と世界との有機的なつながりを与えてくれるもの――筆者はそれをコスモロジーだと思うのだが――を見出すように努めねばならない。

 

 

河合隼雄『日本人とアイデンティティ――心理療法家の着想』(講談社、1995年)210ページ。